道路工事ついでに無電柱化は今後は必須要件にすること!


道路工事ついでに無電柱化は今後は必須要件にすること!

確かに道路利用で一番無駄なものは電柱だ。道路工事は年末の予算消化のために掘っては埋めては繰り返しているから、無電柱化をやらせた方が良い。見晴らしも良くなるので事故防止の効果も期待できる。兎に角。道路は、自転車用通路も、歩行者用通路も用意しなければいけないんだから、電柱は自動車用道路におくことだ。邪魔なら埋める。道路行政の縦割り問題が出ないように政治家が力を発揮すべきだが、利権構造を目論むと失敗するだろう。

  1. 道路工事の申請が出たら工事区間の無電柱化を義務付けること。
  2. 道路工事許認可は単独縦割りで行けるように法整備を行うこと。




http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252660.html

我如古交差点、南向け2車線に 渋滞緩和へ
 

2016年4月7日 14:43
直進レーンが2車線となった我如古交差点の南向け道路

 【宜野湾】南部国道事務所は3月31日、慢性的な交通渋滞と多発する事故解消のために、国道330号の宜野湾市我如古交差点の直進レーンを2車線化し、中部商業高校前交差点の右折レーンを設置したと発表した。工事により、夕方の帰宅ラッシュ時などに最大で約820メートルの渋滞緩和などが望めるという。

 我如古交差点では工事着手前の2008~11年の4年間で53件の交通事故が発生していた。また交差点に設置されている横断歩道橋には自転車用スロープも設置され、自転車での通行も可能となっている。周辺歩道もこれまでの幅員2メートルから4メートルへと拡充し、無電柱化にも取り組んだ。
 同事務所は引き続き、周辺整備や無電柱化部分を拡充していく考え。

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間