無電柱化?日本国内の電柱をなくす取組みが広がっている

無電柱化?日本国内の電柱をなくす取組みが広がっている

無電柱化?日本国内の電柱をなくす取組みが広がっている
景観や防災の観点から国内の電柱をなくす「無電柱化」のための民間プロジェクトが発足。日本国内の無電柱化を推進していくそうです。ヨーロッパでは無電柱化がスタンダードとなっており、先進国で日本ほどに電柱が多い国はほとんど無いそうです。 更新日: 2014年07月11日
ppp_comさんppp_comさん

87
お気に入り

70913
view
お気に入り追加
■国内の電柱をなくすプロジェクトが発足
 国内の電柱を無くせ!
アマナイメージズ
会議イメージ by アマナイメージズ
国内の電柱を無くせ!

まっくす@maxkingthe
フォローする
国内無電柱化が目的の民間組織かー。電気は使えるけど電柱はないってなんか想像つかないな。
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.07.11 00:07
景観や防災の観点から国内の電柱をなくす「無電柱化」のための民間プロジェクトが10日、発足した
出典
国内「無電柱化」目指し、プロジェクト発足(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
「~上を向いて歩こう~無電柱化民間プロジェクト」実行委員会がこのほど設立された。
同委員会では、「景観・観光」「安全・快適」「防災」の観点より、民間の立場から日本の無電柱化をサポートしていく
出典
日本の空から“電柱”をなくそう--民間による「無電柱化プロジェクト」設立 - インターネットコム
同発表会には自民党無電柱化小委員会委員長の小池百合子氏も招かれ、2020年開催予定の東京オリンピックや、少子化対策・高齢化を見据えた歩道整備に触れながら無電柱化の必要性を訴えた。
電線の地中埋設を義務づける無電柱化基本法案(仮称)の秋の臨時国会への提出を目指す
出典
無電柱化法案の臨時国会提出目指す 自民・小池氏 - MSN産経ニュース
同プロジェクト委員会には各界の著名人やオリンピックメダリストも多く参加しており、今後様々な方面からの活動が期待できそうだ。
■無電柱化とは
 文字通り、電柱を無くす事
アマナイメージズ
電信柱で羽根を休める鳥の群れ by アマナイメージズ
文字通り、電柱を無くす事

クレイマン【WF5-20-12】@claymanlabo
フォローする
電線地中化かー、電線電柱好きなんだけどなー。
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.07.11 00:05
道路の地下空間を利用して、電力線や通信線などをまとめて収容する電線共同溝などの整備による電線類地中化などにより道路から電柱をなくすこと
出典
島根県:無電柱化事業
電線地中化、電柱地中化などとも言う
出典
電線類地中化 - Wikipedia
■なぜ電柱を無くす必要があるの?
 電柱がなくなる事のメリット
アマナイメージズ
下町の路地 by アマナイメージズ
電柱がなくなる事のメリット

進行編攻略済みLulu@チョコボ鯖@AkihitoLoL
フォローする
広島の実家の周辺は無電柱化されてるけどやっぱり電柱ないといいよ
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.07.11 00:12
歩道が広がり、人や車椅子利用者など誰もが安心して快適に通れるようになります
出典
道路の無電柱化事業/札幌市
電線類の地中化を図ることにより、地震や台風などの災害時に、電柱が倒れたり電線が切れたりするなどの危険がなくなります
出典
大阪市市政 無電柱化の推進
倒れた電柱に道をふさがれることがないため、災害時の緊急車両の通行もスムーズになります
出典
�無電柱化の概要について ‐ 静岡市
電線を地下にまとめて収容することで、様々なメリットが生まれてきます
出典
電線類地中化(無電柱化)のメリット
■景観にも大きな影響を与える
 無電柱化実施前
出典
www.city.kyoto.lg.jp
無電柱化実施前
風情のある建物も、電柱という近代的物質によって景観に影響を与えているのがわかります。
 無電柱化実施後
出典
www.city.kyoto.lg.jp
無電柱化実施後
無機質な電柱と空に張り巡らされた電線が取り除かれ、すっかりと風情のある街並を取り戻しています。
電柱や電線類を地中化することで、美しい街並みが形成され、都市景観の向上が図られる
出典
福岡市 無電柱化事業
■海外の先進国に目を向けてみると
 電線がどこにも見当たらない
アマナイメージズ
ピカデリーの日本大使館周辺 by アマナイメージズ
電線がどこにも見当たらない

はね@hanem1101
フォローする
高校の頃に海外行って思ったのは電柱と点字ブロックがないこと
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.06.19 10:02
ヨーロッパではいわゆる無電柱化の取り組みが20世紀初めの非常に早い時期から徹底して行われた
出典
日本の7不思議(2):電柱はなぜまだあるのだろう? - hosogaiの日記
ロンドン・パリなどのヨーロッパの主要都市や香港・シンガポールなどのアジアの主要都市では無電柱化が概成している
出典
道路:無電柱化の推進 - 国土交通省
国土交通省の資料によると、ロンドン、パリ、ボンでは無電柱化率100%、ベルリン99%
出典
日本の7不思議(2):電柱はなぜまだあるのだろう? - hosogaiの日記
■現在の国内の電柱事情
 無数の電柱と張り巡らされた電線
アマナイメージズ
電線と電信柱 by アマナイメージズ

http://matome.naver.jp/odai/2140500206709360501


http://matome.naver.jp/odai/2140500206709360501

ブログ アーカイブ

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間